入所について

ご利用の対象となる方

65歳以上または40歳以上65歳未満の特定疾病(脳血管障害等)の方で、介護保険で日常生活を送るために介護や支援が必要と認定された方にご利用していただけます。

サービス内容

入浴

ご家庭での入浴を考慮して介助しています。ご希望があれば随時入浴できます。広い浴槽で、温泉気分が味わえますし、家庭風呂で1人でのゆったりした入浴も可能です。また、寝たきりの方も機械浴槽でゆっくり入ることができます。

排泄

1人1人に応じたパットを選択する等、利用者される方の状況に応じて適切な排泄援助を行います。日中は可能な限りトイレにて排泄していただくよう排泄の自立についても適切な援助を行います。また、夜間も日中と同様にパットを選択することにより、睡眠中の不安を取り除きゆっくりと休んで日中の活動性を高めていただいています。

食事

食事時間
朝食 昼食 夕食
7:30 12:00 18:00

管理栄養士による健康に配慮したバランスの良い食事を適切な時間に適切な食物温度で提供します。楽しく食事をしていただけるように、旬の食材を取り入れたメニューで提供しています。

また、医師の指示により、おひとりお一人の病状や障害の状態等に合わせて調理したものを、各フロアの食堂でお召し上がり頂いております。

離床

寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮します。

機能訓練

生活に結びついたリハビリを目指し、理学療法士・作業療法士が指導しています。

健康管理

常勤の医師と看護介護職員により、健康管理に努めています。緊急時など必要な場合には協力医療機関等に引継ぎをします。

 

その他

ケアプランに基づいたケアを提供いたします

当施設では、利用者様の状態(健康、生活)や希望・要望、また、ご家族の方の希望や要望を基にしてケアプランを作成し、その内容に基づいたケアを提供致します。

ご面会について

利用者様は施設に入所されても皆様の大事なご家族の一員です。ご家族やご親戚の方、ご友人の方々のご面会をお願い致します。

<面会時間>午前8:30~午後8:00

※但し、入浴中はお待ち頂くことがあるかも知れません。

外出・外泊について

外出と外泊は、家庭復帰を目標とする介護老人保健施設にとっては、非常に大きな意味を持っております。私ども施設もご家族の方も十分な準備をして、利用者様が少しのお時間でもご家庭に帰れた喜びを感じて頂けるよう願っております。
お気軽にご相談下さいませ。

相談および援助

ご相談には誠意をもって応じ、可能な限り援助を行うよう努めます。要介護認定更新についても必要な援助を行います。

在宅での介護に向けて、いろいろなご心配や不安があることと思います。お困りのことや心配ごと等がありましたら、ご遠慮なく職員にお話下さい。悩みや愚痴でも構いません。秘密は厳守致します。悩みを一人で抱えないで私達と一緒に考えていきましょう。

入所年間行事

行事 行事
4月 お花見会 10月 秋の遠足
5月 母の日会 11月 市民祭見学
6月 父の日会 12月 クリスマス会 餅つき
7月   1月 新年会
8月 市夏祭り見学 2月 節分
9月 敬老スポーツフェスタ 3月 ひな祭り

医療法人参篤会 関連施設

  • 介護老人保健施設高原ナーシングホーム
  • 末吉訪問看護ステーション
  • 末吉ヘルパーステーション
  • 在宅介護総合センター